その他

就職活動や会社など

大学受験を頑張る受験生にはまだ早いと思うかもしれませんが、大学に入ると就職活動というものが始まります。

『何のために大学に入るのか?』と誰しも考えたことがあると思います。

もちろん『学問』を学ぶため、『人脈』を作るため、『教授』になるため、など大学に行く目的は色々あると思います。

その一つの答えが『大卒でしか入れない会社に入るため』とも言えると思います。

旧帝大の偏差値が高いのは、社会的評価が高いこともあるけど、優良企業への『就職率』が良いことも理由としてあるんだぞ!
まあ、両者は互いに関連しあってるけどね~

このページは、大学入学後に控えた一大イベントである、就職活動(就活)に主眼を置いた記事を紹介をしています。

化学系は就職に強いって本当!?化学系って就職良いの?悪いの? 化学系修士の管理人が化学系の就職についての印象を語りたいと思います。 化学系は就職に強い 最初に言...
学部・学科ごとの就職力ランキング!【理系】実は、就職活動のしやすさは学部・学科によって大きく変わります。 というよりも大学で何を学んできたのか?によってかなり影響されます。 ...
高学歴が中小企業で働くことのメリット・デメリット基本的に旧帝大院卒の化学系学生というのは、求人も多いので大企業に就職します。 しかし中には高学歴にも関わらず、様々な事情で中小企業に就...