現役浪人比率

【(2021年)入学者】阪大女子の浪人率

大阪大学に浪人で受かる人はたくさんいます。だいたい3割弱ですかね。
その中で女子はどれぐらいいるか知っていますか?
たぶん女子で浪人している受験生は、どれぐらい浪人して合格した人がいるか知っておきたいところがあると思います。
そういうわけで、この記事では、学部別に浪人して合格した女子の割合を紹介したいと思います。

Contents

合格者データ

文系学部のデータ

2021年の入学者データ(文系)
学部 全入学者(人) 浪人入学者(人) 浪人女子(人) 浪人女子割合(%)
文学部 138 35 12 34.3
人間科学部 117 29 13 44.8
外国語学部 586 119 54 45.4
法学部 237 54 14 25.9
経済学部 203 47 10 21.3
平均 256.2 56.8 20.6 34.3

平均だと、文系では浪人女子の割合は34.3%であることがわかりました。
すなわち、浪人して入学した学生のなかで、1/3程度が女子ということになります。

例えば文学部だと入学者138人のうち、浪人して入学した人は35人で、内女子で浪人して入学した人は12人でした。

最も浪人して入学した女子の割合が多いのは外国語学部ですが、これはそもそも外国語学部には女子が多く入学するのでそうなります。

理系学部のデータ

2021年の入学者データ(理系)
学部 全入学者(人) 浪人入学者(人) 浪人女子(人) 浪人女子割合(%)
理学部 251 59 5 8.5
医学部(医学科) 95 33 4 12.1
医学部(全体) 245 59 25 42.4
歯学部 51 21 9 42.9
薬学部 67 14 4 28.6
工学部 775 237 20 8.4
基礎工学部 399 162 18 11.1
平均 269.0 83.6 12.1 22.0

理系の場合、医歯薬を除き女子の浪人入学者は少ない傾向にありますね。
これは単純に、理系を志望する女子の人数が少ないからにほかなりません。

医学部や歯学部は女子の入学者が非常に多いので、必然的に浪人して入学する女子の人数も多くなりますね。
ただし、医学科は浪人して入学する女子が少ないです。これは、医学科は難しいのでわざわざリスクをとって浪人で阪大の医学科を受験する女子が少ないからでしょう。

女子は親御さんの希望からして、保守的な傾向あります。

まとめ

浪人して入学する女子の人数、割合等を調べました。
男子ほどではありませんが、どの学部にも一定数浪人して入学する女子はいますし、外国語学部や歯学部になると男子とそん色なくなります。
以上、入学者データに基づく紹介でした。