志望校別対策

【2020年度】東北大(理系数学・文系数学)の大手予備校難易度評価を比較

(2020年度数学)難易度評価(予備校)

2020年度東北大学の理系数学および文系数学について、大手予備校を参考に難易度評価をしたいと思います。(3大予備校のデータを参考にしています。)
各大問についての難易度評価や昨年比などから、今年の試験問題を考察します。
(試験問題→予備校難易度評価という構成にしています。)
(リンク:河合塾, 駿台, 代ゼミ)

理系数学編

(理系数学)試験問題

(2020年度)東北大理系数学
2020年度東北大理系数学試験問題1

注)【4】は『(誤)箱の中の玉がなくなったら試行を停止する。』『(正)試行後に箱の中の玉がなくなったら試行を停止する。』との訂正有り。

(理系数学)難易度評価

(2020年度東北大理系数学)難易度評価の予備校間比較
大問 河合塾 駿台 代ゼミ
大問1 やや易 やや易 やや易
大問2 標準 標準 標準
大問3 やや易 やや易
大問4 標準 標準 標準
大問5 標準 やや易 やや易
大問6 標準 標準 標準
昨年比(※1) 易化 易化 易化

(※1)河合塾:5段階評価, 駿台&代ゼミ:3段階評価

分析

2020年度東北大理系数学は、昨年度が難しかった分、今年はやさしくなった。
易~標準の基本問題で構成。
誘導が丁寧で、うまく乗れたかどうかが鍵。
重たい計算問題もなく、医学部医学科なら高得点が要求されたであろう。

例年、確率、微積、整数からは出題されるので対策が必要。
【2】【3】は文系との共通問題。




文系数学編

(文系数学)試験問題

2020年度東北大文系数学
2020年度東北大文系数学試験問題1

(文系数学)難易度評価

(2020年度東北大文系数学)難易度評価の予備校間比較
大問 河合塾 駿台 代ゼミ
大問1 やや易 やや易 やや易
大問2 やや易 標準 標準
大問3 標準 標準 標準
大問4 標準 標準 やや易
昨年比(※1) 易化 易化 易化

(※1)河合塾:5段階評価, 駿台&代ゼミ:3段階評価

分析

微積・図形からの問題が2年ぶりに出題された。
【4】は2分野にまたがる問題であった。
2020年度東北大文系数学の難易度としては、昨年が難しかった分、やや易化したとの評価。やや易~標準レベルの問題が並び、特に難問は見受けられなかった。
しかし、どの問題も簡単ではなく、差がつく問題であった。

【2】【3】は理系との共通問題。

まとめ

今年の東北大数学は、文系理系ともに難しかった昨年度と比較して易化した傾向となった。
やや易~標準レベルの問題が並んだため、数学が得意な生徒と不得意な生徒で差がついたものと思われる。医学部医学科は高得点が要求されたであろう。