志望校別対策

【2020年度】京大(理系数学・文系数学)の大手予備校難易度評価を比較(大幅難化!)

2020年度京都大学の理系数学および文系数学について、大手予備校は難易度をどう評価したのか、3大予備校各社を比較しました。各大問についての難易度評価と昨年比などを分析しています。
(自学しやすいように、試験問題→予備校難易度評価という構成にしています。)
(リンク:河合塾, 駿台, 代ゼミ)

Contents

理系数学編

(理系数学)試験問題

2020年度京大理系数学
2020年度京大理系数学試験問題

(理系数学)難易度評価

(2020年度京大理系数学)難易度評価の予備校間比較
大問 河合塾 駿台 代ゼミ
大問1 標準 標準 標準
大問2 標準 標準 やや難
大問3 やや難 やや難 やや難
大問4 やや難
大問5 やや難 やや難 やや難
大問6 やや難 やや難 やや難
昨年比(※1) 難化 難化 難化

(※1)河合塾:5段階評価, 駿台&代ゼミ:3段階評価

分析

2020年度の京大理系数学は、3大予備校全て昨年比で『難化』したと判断しました。
河合塾は5段階評価ですので、かなり大きく難化したと評価しています。

全大問のほとんどが『やや難』か『』で、他は【1】【2】が『標準』とされるレベルだけでした。(代ゼミは【2】も『やや難』とした。)

昨年のような小問集合は姿を消しました。
【3】【5】は『やや難』の問題ですが、文系との共通問題でした。

[jin_icon_info color=”#e9546b” size=”18px”]【1】は代ゼミの(2019年度)京大プレに類題が出題されていたそうです。(的中!)




文系数学編

(文系数学)試験問題

2020年度京大文系数学
2020年度京大文系数学試験問題

(文系数学)難易度評価

(2020年度京大文系数学)難易度評価の予備校間比較
大問 河合塾 駿台 代ゼミ
大問1 標準 標準 やや易
大問2 やや難 やや難
大問3 やや難 やや難
大問4 やや難 やや難
大問5 やや難 やや難 やや難
昨年比(※1) 難化 難化 難化

(※1)河合塾:5段階評価, 駿台&代ゼミ:3段階評価

分析

2020年度京大文系数学に関して、理系数学同様、各予備校『難化』と評しました。
河合塾は5段回評価の最も上位の『難化』ですので、理系数学もそうでしたが、大幅な難易度上昇と見て取れます。

各大問、ほとんどが『やや難』もしくは『』で、【1】のみ比較的解きやすかったと分析されています。

理系数学同様、昨年のような小問集合が消えました。
【4】【5】は理系と共通でした。

京大は理系・文系共に大幅に難化しました。

まとめ

今年度の京大数学は、理系・文系共に大幅に難化したようです!

小問も消え、標準的な問題がほとんどなく、どの問題も完答しずらいセットでした。
某予備校(3大予備校ではない)は、「入試として機能するのか疑問(数学で差がつかない)」とまで言及してしまうほどの難しさ。

2020年度京大数学は文理ともに激難化ということでした!