穴場・裏技的テーマ

【特集】入りやすい旧帝大【理系文系】

日本で知名度・社会的評価・難易度のトップを形成する旧帝大。
文系理系医歯薬系など、様々な学部を目指す受験生を対象に、比較的入りやすい『狙い目』である旧帝大を考察しました。

【理系編】旧帝大で最も入りやすい大学・学部学科は?

日本にある七帝大のうち、理系で最も入りやすいのは大学はどれか?
またその学部・学科について考察しました。

基本的には北海道大学水産学部が最も入りやすい旧帝大理系学部で間違いありません。
2位と3位は微妙ですが、北海道大学総合理系と九州大学理学部生物学科が、争っています。

入りやすい旧帝大(理系編)_狙い目!旧帝国大学とは全国に7校ある国立大学のことです。日本で有数の知名度と実績を持ち、文句なく日本を代表する大学と言えます。 伝統・...

【文系編】旧帝大で最も入りやすい大学・学部学科は?

こちらは最も入りやすい旧帝大の文系編です。
こちらも、ある程度、最も入りやすい旧帝大はハッキリしており、それは阪大外国語学部(マイナー語)です!

英語・ドイツ語・フランス語(最近では中国語も)などは、使用人口や社会的な重要性から『メジャー語』と呼ばれています。
それに対して使用人口が少なかったり、経済的にそれほど重要とされていない言語については『マイナー語』と呼ばれることがあります。
そのマイナー語の専攻については、阪大外国語の中でも志願者数も多くなく、メジャー語と比較してかなり入りやすくなっています。

入りやすい旧帝大(文系編)_狙い目!入りやすい旧帝大(文系編)について考察したいと思います。 理系では北海道大学水産学部が最も入りやすい旧帝大と推定されましたが、文系では...